【剣盾s22】シャドボまもみがダイナ受けループ【最終2005-265位】

        f:id:pakkipakkipakki:20211001163216j:plain


こんにちは.シーズン22お疲れさまでした.

前期結果を残された,守る身代わりムゲンダイナが使ってて強く面白いと思ったので,ダイナの受けループで潜っていました.ポケモンの並びが参考にした倉本様の記事と同じですが,いろいろ持ち物や調整を変えたところがあるので書いていきます.

参考にさせていただいた倉本様の構築記事 https://cramorant.hatenablog.com/entry/2021/09/01/114351

 

戦績 TN:おっきゃま

最終265位 2005

 

 

 

固体解説

f:id:pakkipakkipakki:20211001165039p:plain

S-最速110属抜き

もともとは攻撃技がダイマックス砲かヘドロ爆弾だったが,ゴチルゼルや黒バド,ネクロズマに勝ちやすくするためにシャドーボールを採用した.他にも,剣舞がないザシアンやヒードランなどのppを枯らして㏋を削ることができた.このシャドーボールが刺さる刺さる.

そして単純にまもみがが強いし, スペックが高い.

 

 

f:id:pakkipakkipakki:20211001170637p:plain


参考にした記事とまったく同じ個体.負けそうなときに小さくなる1回で逆転できた試合が多く助かった.ゼルネアスやウルガモスは小さくなって対策.

ゴチルゼルはトリックじゃなければ, 眠るの時に小さくなってTodで有利に回せる.

 

 

f:id:pakkipakkipakki:20211001170646p:plain


最終日はゴチルゼルが増えると予想し,抜け殻を持たせた.ゴチル入りには良く仕事をしたが,ザシアンに受けだす時に,急所をひかれたら負けなのが痛いところ.ゴツメじゃないので急所あたるまで居座られることが多々あった.交換読みでサンダーなどに毒々決まるのがくそ気持ちいい.
物理受けのくせに, ランドが草結び持ってたり, マンムーがフリドラ持ってたりしたのでザシアンにしか役割が持ちにくいことがあったのが難点.

 

 

f:id:pakkipakkipakki:20211001170715p:plain


ガブリアスマンムー,ウオノラゴン,などなどの物理受け.パーティに残飯が残っていたので採用したところ,まもるとの相性もいいし,半端な攻撃だと残飯だけで回復ができるのでとても使いやすかった.ステロを採用していないのでppを枯らすことができる,プレッシャーアーマーガーもいいかもしれない.

 

 

f:id:pakkipakkipakki:20211001170720p:plain


参考にした記事とまったく同じ個体.黒バドに安全に受けだせるの強すぎる.トリックされてもうまく立ち回れば仕事をするのも強かった.

 

 

f:id:pakkipakkipakki:20211002023439p:plain

 

S-準速ドラン抜き

いままでの勝気ミロカロスだとヒードランに受けだせるが,サイクル回されて結局押されることが多かったのと,鉢巻ヒヒダルマなどの鉢巻まいた物理がきつかったので火炎玉を採用した.めちゃくちゃ重いドラパにも強い.

いままでは受けだししても,ヒードランに逃げられていたが,火炎玉だと突破できるかも!と突っ込んできてくれたので,うずしお熱湯熱湯で倒すことができた.乱数や守る,ちょうはつなどで普通に押し負けることもある笑

 

 

 

振り返り

 

最終日まで3桁全然入れなくて,2000は無理だ~とか1900で終わろうか~,など心が折れそうでしたが,勇気をもって潜ることで2000行くことができました.人生初の2000をとることができて大満足です.

とってもとっても楽しいルールでした.今月も潜りたいけれども夏休みが終わってしまったので潜れないかなあ.

構築記事を書くの初めてで,HTMLがよくわからなかったのでわざわざ画像にしたり,ポケモンの画像?みたいなやつの使い方が分からなかったり,選出とか得意ポケモン苦手ポケモンが全然かけてなかったりと,ダメなところがたくさんありますが,ここまで読んでくれた方々ありがとうございます.

前期まもみがダイナで結果を残してくれた方々,対戦してくれた方々ありがとうございました.